【デュナミス・ベース】

デュナミス・ベースとは日本から離れた海の向こうにある学園島。 基本的に生産業は持たない。 また、それに類する産業も島全体をカバーする物量はなく、島外からの支給が必要不可欠。 一方で上下水処理、ゴミ処理、電気(発電、変電、変圧)については島内に施設があり、 特に電気はソーラーや風力発電、島全体で地域冷暖房(DHC)を導入する等、 積極的にエネルギー活動を補っている。

【セレス学園】

デュナミス・ベースにある唯一の教育施設。 卒業までの間、学園寮で寝食を共にする。 学生は全員寮生活を送っているため、寮を始めとする各施設の規模は大きい。

【ノモス】

研究生《ノモス》とはデュナミス・ベースで生活している中でも 優秀な生徒をスキップで卒業させ、いち早く本島で社会貢献するシステム。 数字に表れる成績にとどまらない、あらゆる角度から適正を判断するとされている。 選ばれた生徒は本島でエリートとして扱われると言われる。 対象年齢は特に決まっておらず、デュナミス・ベースにいる生徒たちの中から 学園独自の判断で決定される。

【クローン】

クローンは、オリジナルと同一の起源を持ち、 尚かつ均一な遺伝情報を持つ核酸、細胞、個体の集団。 理論上、遺伝子の構成は体細胞提供者のものと全く同じになる。